「108project」終了!当日の心境や多かった質問など余さず語ります!

店主日記
店主日記
スポンサーリンク

108projectにご協力いただきありがとうございました

あけましておめでとうございます。新年一発目のブログ更新です。

本日は去る12月31日に行われた除夜の108足靴磨き、通称”108project”のレポートです。

あの時私は何を思って磨いていたのか、当日の心境やその後の影響、多かった質問などなど裏話もりだくさんな内容となっておりますのでどうぞ最後までお付き合いください。

スポンサーリンク

12月31日午前6時、project始動

企画の開始時間は午前6時。 大晦日の朝6時から靴を磨いているのはおそらく日本中で私だけでしたでしょう。

なんせ108足もあるわけですから1足10分で磨いたとしても1080分、実に18時間もかかることが予想されるわけです。

なお今回はInstagramのライブ配信時間が最大4時間なので「4時間磨く→休憩→4時間磨く」を繰り返すというスケジュールで行っております。

休憩を入れつつスムーズにいったとしても終了予定時刻は午前の2時ごろ。

人生最大の挑戦と言ってもいいこのproject。長い戦いのゴングがいよいよ鳴らされました。

前日は緊張と興奮、また強風でうるさかったということもありあまり眠れませんでしたがそんなことは気にしてられません。

1足、1足と黙々と磨いていきます。今回は当店のクイックシャインに準じる磨き方。

靴クリームはサフィール社のビーズワックスファインクリームを使用しました。

今にして思えば朝の時間帯はほとんどしゃべってなかったですね。寝起きで喉がガラガラだったのとこれから磨くであろう果てしない数の靴を見て若干憂鬱になっていたからでしょうか。

第1部はとくに大きな山場もなく、4時間終えて24足と予定通りに進行していきました。

スポンサーリンク

異変!第2部終わりの暗雲

30分休憩をはさんで10時30分からの第2部が開始。

朝5時にシュークリームを食べてから何も口にしていなかったので途中お腹がすきすぎて30分くらい「お腹すいた」を連呼していましたが2部も滞りなく24足磨き終え合計48足。

ようやく昼飯にありつけたことと休憩が1時間あることにほっと一息。

したのが間違いでした。

昼ご飯を食べ終わっても椅子から立ち上がれない。

そろそろ次の部の準備をしないといけないのですがどうしても立てない。

体力的なこともありましたが気力がわかないんです。「めんどくせえ・・・」とさえ思いました。

朝からアドレナリン全開で磨いていたのが休憩することで途切れたからでしょうか。

はたまた足数がある程度積みあがったことにより残り60足という数字によりリアリティを感じられるようになったからでしょうか。

「今まで磨いた足数を倍にしてもまだ終わらない」という恐怖。

初めて磨くことが怖くなりました。ギブアップも頭をよぎりました。

しかし!自分で言い始めたこととはいえここまでたくさんの方々に協力、応援していただいた手前そんな恥ずかしいことはできない!

なんとか気持ちを奮い立たせ立ち上がる。

この時点ではかなり嫌々ながらも磨き場に向かうのでした。

徐々に押し始める

1時間の休憩が終わり15時30分からの第3部。

テンションはこの日最低の状態。なんとも不吉な49足目からのスタート。

仕方なく次の靴を置く。ふう、とため息をつきブラシを手に取る。

でもいざ磨きはじめるとやっぱり楽しい。靴磨きって面白い。

改めて自分は靴磨きが心から好きなんだなと確認できたことでさっきまでの憂鬱な想いはどこへやら。再び走り出しました。

第3部も終わりここまで磨いた靴は70足。

ん?70足・・・?

ここまで24足刻みで順調にきてたのにいつの間にか2足遅れとる!

原因はおそらく後半にブーツが多かったことでしょう。ブーツは大きいだけにやはりクリームを塗るのもブラシがけも短靴より時間がかかります。

磨く順番は決めていたのですがその決め方は完全にランダム。たまたま後半にブーツが固まってしまったのです。

なんでもうちょっとバランスよく配分しなかったんだと当時の自分を呪いつつ巻き返しを誓うのでした。

ハッピーニューイヤー!そしてフィナーレへ

第4部開始は20時30分。

ここから再び4時間磨くということは途中で年越しを迎えるということです。年越しの瞬間に靴を磨いているのはおそらく日本中で私だけでしたでしょう。

ここではなんとか通常のペースを取り戻し24足を磨きました。

残るは14足。

14足と聞くとあと少しのように感じますが2時間以上は残っていますからね。もう3時越え確定です。

30分休憩の後午前1時から第5部スタート。

もはや楽しさも苦しさもなにも感じません。磨きの境地に達したのでしょうか。

いや語呂的に磨(みが)の境地ですね。無我の境地的な。

そして午前3時10分、ついに歓喜の瞬間が訪れます。

108足達成!

開始から実に21時間10分。休憩を除いて磨いていた時間だけを見ても18時間10分。

延べ50名の皆様にご協力いただいた狂気の企画がここに終結したのでした。

多かった質問、疑問にお答えします

ここからは108projectを終えてからいただいた質問や疑問などにお答えいたします。これであなたも108projectマニアだ!

Q. 終わった後にどこか痛めたりしましたか?

A. クリームを指塗りしていたので指が腫れました。あと後半からはしゃべりっぱなしだったので喉が痛くなりました。

腕や肩などの痛みは意外となく、筋肉痛もありませんでした。

Q. 終わってからの反響はありましたか?

A. ありがたいことにたくさんの方にねぎらいの言葉をいただきました。お引取り時に差し入れまでいただくことも多かったのでなんだか有名人になった気分です。

また同業者の方々にも気にかけていただいていたので何か爪痕は残せたのかなと思います。

Q. やってよかったと思いましたか?

A. もちろんです。途中気持ち的に折れたことはありましたがやっぱり靴磨きは面白いと再認識できました。

あと私は口下手であまりしゃべるのが得意でない方だと思っていたんですが、後半からはほぼしゃべり倒していたので苦手意識は克服できたようです。

Q. あのクソでかデリケートクリームは何?

意外と多かった質問です。サフィール社のデリケートクリームの業務用です。残念ながら市販はしておりません。

市販品はコチラ。中身は一緒です。

業務用サイズはほぼ新品の状態から使い始めて108足磨いた時点で4分の3以上残っていたので約500足は磨ける量です。恐ろしき大容量。

Q. 今年もやりますよね?

A. 絶対やりません。当日のことよりも108足集めるのとその管理が大変だったのでもう2度とやることはないでしょう。

ただ108にかけた何かしらのイベントは今年末もやりたいですね。

まとめ

今回は108projectの裏話や当日の心境をたっぷり語りました。

年も明けお預かりしていたお靴の引渡しもほぼ終わったことで今一度当時を振り返ってみましたが、終わってみれば楽しかったの一言です。

私の思い付きで始めたアホな企画にお付き合いいただいた皆様、また企画達成の手助けをしたくださった方々、改めましてありがとうございました。

さあ、当店は2月で無事1周年。1stアニバーサリーに向けてまた走り出します。

今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました