除夜の靴磨き「108project」始動!大晦日に108足無料生磨き配信します

店主日記
スポンサーリンク

除夜の靴磨きというアホな企画やります

当店が開業してから早10か月。前々から何かやりたいなと思いつつ忙殺される毎日を過ごしておりましたがついに初イベントを開催することになりました。

来る12月31日に108足の靴を磨き煩悩をふり払う除夜の鐘ならぬ除夜の靴磨きやります!

通称『108project』です。ちょっとかっこよく言ってみました。

何をするか簡潔に説明すると、皆様から革靴を108足集めて大晦日に磨き、その様子を生配信するというイベントです。

もちろんこちらから靴を磨かせてくれ!とお願いするわけなんでお磨きの際のお代は無料ですよ!

早朝からぶっ続けで108足磨きます。アホですね。たぶん今までこの企画を思いついた人はいるんでしょうけどアホすぎてやらなかったんだと思います。

しかし私はやります。アホなので。

いや、正確にはアホでありたいのです。やはり生粋の大阪人だからなのでしょうか。

思えば私は日常にも常に面白さを求めているような気がします。この店を開いたのだって革靴友達が欲しいサラリーマンがいきなり靴磨きの店開いたらおもろいやんけ!

というのが原点ですから。

ですのでお前アホやろと笑っていただいたほうがむしろ嬉しいです。

なんかアホな人が靴磨きやっているなぁ、靴磨きってそんなに面白いのかなと興味を持っていただける方が少しでも増えるように頑張ります。

今思いついたのですが「靴磨きをひとつのエンタメに!」ということを今後の私の目標にしましょう。

スポンサーリンク

108project企画詳細

先日SNSでも掲載しましたが企画内容としては下記の通りです。

12月31日の早朝からやります。私の計算では1足10分としてかけることの108足なので合計1080分

1080分ということは18時間で磨き終わる計算となっています。楽勝ですね!はははっ!

ご質問等ございましたら各SNSでDMいただくか当ブログの問合せフォームをご活用ください。よくある質問に関しては事項に。

スポンサーリンク

Q&A

さて今回の企画に対していくつか質問が寄せられておりました。SNSでは個別に回答させていただきましたがよくある質問としてここにまとめて載せておきます。

Q.靴はいつまでに送る、または持ち込めばいいですか?

A.できるだけ早めがありがたいですが企画当日までに間に合えば大丈夫です。足数管理があるため事前に郵送または持ち込み足数を教えてください。

Q.鏡面磨きはしてもらえますか?

A.申し訳ございません。今回の企画では時間の都合上当店のクイックシャインに準ずるケアが精一杯です。鏡面までしていたら死にます。

Q.靴の汚れ落としはしておいた方がいいの?

A.基本的にはこちらで汚れ落としも行います。ただできれば鏡面は落としていただけると助かります。鏡面落としまでしていたら死にます。

Q.革靴以外でも磨いてくれるの?

A.できれば革靴を磨きたいためスニーカーなどはおひとり様1足までとさせていただきます。またスニーカーはミッドソールの汚れ落としが中心となります。

Q.参加したいんですけどまだ間に合いますか?

募集状況は随時SNSなどで更新しております。108足に達し次第募集は締め切りますのでご了承ください。ちなみに11月18日時点で27足。まだまだ募集中です。

Q.当日その模様をどこかで観れますか?

A.Instagramのインスタライブにて配信予定です。事前に私のアカウントをフォローお願いします。インスタライブの配信時間が最大4時間のようなので4部ほどに分けて配信したいと思います。アホな男を笑いながら観て良い年をお過ごしください。

Q.当日店舗にお邪魔して参加できたりしますか?

A.もちろんそんなもの好きな方がおられるのであれば歓迎いたします。1足分お磨きお手伝いお願いします。ただ年末でお忙しいと思いますので無理のない範囲でご参加ください。

進捗報告

お次は現時点(11月18日時点)での革靴の集まり具合を報告したします。宣言から3日。

果たして現時点でどれくらいの靴が集まる予定なのか。

達成率は26.9%!まだ3日しか経っていませんがこれはどんなもんなんでしょうか。

早くも25%超えたかという気もしなくもないですが、ある程度熱量のある方がご参加いただいてこの数字と考えるとここから先の数字の伸びはかなり厳しいものとなると予想できます。

108足集めることがゴールではありませんがまずは集めないことには企画は成立しません。

皆様には楽しく笑って年を過ごしてほしいので引き続きご協力をよろしくお願いします。

まとめ

さて、ひょんな思い付きから始まったこの企画。ここまで宣言したからにはもう逃げ場はなくなってしまいました。

自分で言うのもなんですが今までスマートに要領よく人生を生きてきたのでこういった泥臭いことをやるのは初めてかもしれません。

でも正直憧れてました。泥臭く頑張っている姿、ある種かっこ悪い姿をみんなの前にさらけ出せるというのは私からしたら物凄く「かっこいいこと」なのです。

その憧れていた「かっこいいこと」に12月31日に挑戦します。

素直に応援するも良し、アホなことやってんなと笑って見るも良しです。1足1足心をこめて全力で磨きますのでどうかお付き合いよろしくお願いします。

その前にまずは108足靴を集めないといけません。直接靴を持ち込みたい方はぜひ当店へお越しください。

またInstagramTwitterなどのDMで事前に〇足送ります!とか今度〇足持っていきますなどお声がけいただけると嬉しいです。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました