BRIDLEN(ブリドレン)ってなんだ?インド産の本格革靴|見た目・着用感・サイズ感をレビュー!【革靴評価】

レビュー
スポンサーリンク

BRIDLEN(ブリドレン)ってなんだ?

先日、某フリマサイトを定期巡回していたところ気になるブランドを発見しました。先に結論を申し上げますと低価格でわりかし造りの良い本格革靴、でも履き心地が固いブランド。

それがBRIDLEN(ブリドレン)

うーん、ブリドレンってなんだ?みなさんそう思いますよね。

どこかに店舗があるわけでもないし、百貨店とかでも売っているところをみたことない。

ブリドレン(Bridlen)のインソール

調べてみるとメルミンジャパンが手掛けるオンライン専門の革靴ブランドでインドの靴工場でソール以外を製作し、注文が入るたびに日本の靴修理工房でアウトソールの取り付けを行っているようです。

インドと聞くとあまり革靴のイメージはありませんが歴史的に見てもヨーロッパ、特にイギリスとの繋がりが強く、製造元のアッファンシューズは欧州各国の一流ブランドの靴を数多く手掛けているそう。

アッファンシューズのブログを拝見したところジョンさんのアッセンブリーも行っていたこともあるとか。

ジョンさんってそう、あの某有名革靴ブランドのジョンLさんですよね。

ヤフオクに出店しており落札相場は約8,000円~10,000円程度。

たまたまフリマサイトでほぼ新品で良いサイズがあったのでそちらをポチリ。(なぜ新品を買わない

スポンサーリンク

これがBRIDLEN(ブリドレン)Uチップダービーだ!

ブリドレン(Bridlen)のUチップダービー

外観はこんな感じ。アッパーはガラスレザーかな?

ちなみにケアはサフィールノワールコードバン用のクリームで行っております。ガラスレザーに対してはクレム1925よりこちらのコードバン用クリームの方がよく光るのでおすすめです。

ワックスは今回はライオン靴クリーム本舗エクセレントワックスを使用しております。

こちらはレビュー記事も書いてますので気になる方はご覧ください。

使用しているブラシなどはこちらの記事で。

ブリドレン(Bridlen)のアウトソール

アウトソールはこんな感じ。リッジウェイソールがかっこいい。

スポンサーリンク

見た目、着用感など

しかし調べてみるとここで問題が・・・

どうやら私が今回購入したのはかなり前のモデルのようで現在とは仕様が違うらしい。

なんじゃそりゃ。

・・・まあ、参考程度ということでレビューしていきましょう。


購入して月に1、2回ほどで半年くらい履きました。

ブリドレン(Bridlen)の革靴

見た目は少し野暮ったさはあるもののそこまで安っぽい靴には見えません。

むしろリッジウェイソールと相まってその野暮さがいい味を出しているようにも思えます。

製法は360度フルマッケイ製法。

ブリドレン(Bridlen)のアッパー

シワの入り方はわりかし細かいです。

革は結構分厚め、そして固ぇ。

履いた感じも固ぇ・・・

足にフィットして曲がる感じではないですね。かといって痛いわけでもない。

なんとも不思議な履き心地です。

リッジウェイソールなので多少仕方がない所もあるとは思いますが

一向に柔らかくなる気配はありません。

まぁ頑丈に造られているということでしょう!そういうことにしましょう!

まとめ

評価

 価 格  ★ ★ ★ ★ ★  | 驚安! 
 造りの良さ(見た目)  ★ ★ ★ ★ ☆  | 良い!
 革の質  ★ ★ ★ ☆ ☆  | 普通!
 革の柔らかさ   ★ ★ ☆ ☆ ☆  | 固い!

いかがでしたでしょうか。

ざっくりまとめると「見た目は良いけど固ぇ!」です。

(後日現行品をお持ちの方にお話を伺ったところレザーソールでも返りがあまりなく履き心地は硬かったようです)

ただ現行品とは仕様が違うので一概には言えませんが個人的には落札相場1万円弱という価格を考慮すればかなり作りの良い靴だと思います!(ただし固ぇ)

お手ごろな値段なので本格革靴に挑戦してみたい方や興味があるかたは一度ヤフオク公式ショップで検討してみてはいかがでしょうか。

(ただしヤフオクの公式ショップにて購入するときはリッジウェイソールは選べずレザーソールのみになるようです)

私も一度正規の手段で新品を購入して再レビューしてみたいと思います!(最初から新品買えよ)

※2021/07/14追記 その後、新品買いましたのでよろしければそちらの記事もぜひ

※2021/08/19追記 ヤフオク公式ショップでの販売はなくなりましたが8月に日本向けの公式ショップを立ち上げられる予定だそうです公式ショップが公開されたようです(https://www.bridlen.jp/)

また、興味あるけど実際どういう感じなのか見てみたい!という方は店主の私物で良ければ存分にお見せできますのでお気軽にご来店ください!


「SHOESLab.TORCH」とは

「履く」だけの革靴なんてもったいない!を信条に同世代に革靴の魅力を広めるため

某一部上場企業から脱サラし、大阪福島に靴磨き・中古革靴専門店を2021年にオープン。

店の見つけにくさには定評があり日本一見つけにくい靴磨き・中古革靴専門店を逆に

目指そうかと考え中。

「TORCH」についてはコチラ


靴磨きの予約はコチラより

中古高級革靴のWEBショップはコチラよりご覧いただけます。

コメント

  1. […] BRIDLEN(ブリドレン)ってなんだ?インド産の本格革靴|見た目・着用感・… […]

  2. […] BRIDLEN(ブリドレン)ってなんだ?インド産の本格革靴|見た目・着用感・… […]

  3. […] 【評判】BRIDLEN(ブリドレン)ってなんだ?インド産の本格革靴|見た目・… […]

  4. 初めまして 日本国内でBRIDLENの運営を担当している者です。率直なレビューをして頂きまして どうも有難うございます。辛めの評価や意見こそ謙虚に受け止め、今後の改善に是非参考にさせて頂きます。 こちらの商品はブランド立ち上げ直後(多分6年ほど前)のモデルと思います。現在はチャネルリブ方式のグッドイヤーをメインにラインナップした商品構成になっており日本でも来月8月からBRIDLEN .jpのショップページが公開予定です(インドメインページbridlen.comは公開中です)。此方のブログ更新楽しみにしております、今後も活動 頑張って下さい。BRIDLENブランドを気に留めて頂ければ幸いです。

    • こちらこそ当ブログをお読みいただきありがとうございます。
      なるほど!そんなに前のモデルだったのですね。履き心地自体は良く、リッジウェイソールもかっこよかったのでその後も定期的に履かせていただいております。
      来月のショップページの公開も楽しみです。
      貴重な情報ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました