今年もお世話になりました
さて、今年も残すところあとわずか。皆様は今年どんな靴を買いましたでしょうか。
今回はこの1年を通して計4回のシリーズ化していたMAK(最も合った靴)の年間大賞を発表したいと思います。
今年は3月に7足、4,5月で7足、6~9月で4足、10~12月で1足と回を追うごとにペースと購入数が落ちていくという竜頭蛇尾的な企画でした。
ですがとにもかくにも今年購入の19足から年間大賞が決まるわけでございます。
なおこの企画は私の足に最も合った靴なので皆様にはなんの参考にもなりません。へーこんな靴買ったのか程度に見流していただければ幸いです。
年間MAK発表!
いきなり発表というのもいささか淡白すぎるかなとも思いますので3位からランキング形式で発表していきましょう。
第3位 スコッチグレイン
第3位はスコッチグレインの匠シリーズでサイズは24 1/2。購入した当初はタイト目でしたが狙い通り履くごとに馴染んでいきまさかの年間3位という大躍進。
革質も艶やかで最近はアンティーク仕上げにして遊んでいます。
これからも私の足元を支えてくれる1足となること間違いなしです。
第2位 gauze
革靴ブランド当てクイズでにわかに盛り上がったアパレルブランドR.J.Bが展開していたgauzeから販売されていたコードバンのシューズ。
4,5月度の月間MAKも受賞している靴です。
サンプル品を中古で購入したためサイズも靴の詳細もなにかも分からない正体不明の靴がまさかの2位にランクイン。
どこで製造されていたかなど色々謎ではあるのですがなんせ造りは非常に良い!アウトソールからウェルト、ステッチなど細かい部分まで丁寧に造られているのが伺えます。
ヒールカップも絞られており踵の小さい私でもしっかりフィットしてくれたのもグッドでした。
第1位 ベルルッティ
栄えある年間大賞はベルルッティのサイドモンクストラップです!3月に購入し今年1年の足元を見事に支えてくれました。
ネットで中古品を購入したため、届いて履いてみるまでサイズ感がわからずドキドキしました。
ですがその分ぴったりだった時の喜びはひとしお。
当時の記事を見てもそのテンションの高さが伺えます。
てか改めて見たらこの時のテンションきもっ!よっぽど嬉しかったんでしょうね。
感謝の気持ちをこめて今年最後のケアをしてあげましょう。
ツヤツヤです。主張しすぎないデザインとツヤの出やすさも良きですね。履きやすさも含めて文句なしの年間大賞と言えるでしょう。
まとめ
さて、2021年の年間MAKはベルルッティのサイドモンクストラップという結果となりました。
皆さんは今年買った靴でこれは!というものはありましたでしょうか。
今年は中古靴をちょこちょこ買っていたのですが来年は少し控えてグレードの高い靴をちょこっと買おうかと思います。
と言いつつも職業柄色々な方から色々な誘惑をうけるでしょう。そうなったら買わずにはいられないんだよなあ。
うーん。
ま、来年のことは来年の私が何とかするとして今年の私はこれにておさらばしたいと思います。
今年1年お世話になりました。来年の私には中古靴をちょこちょこ買うなとお伝えください。
では良いお年を。
コメント