4、5月に購入した革靴紹介!この2か月で最もフィットした靴はどれ?

店主日記
店主日記
スポンサーリンク

4、5月に買った革靴紹介はじまります

早いものでもう6月。

この6月が終われば今年も半年過ぎたことになると思うとぞっとしますね。

さて、前回3月に開催したその月に購入した革靴紹介。

3月に革靴何足買った?サイズが合う靴合わなかった靴を一挙紹介!そして月間ベストフィット賞を発表!【合わなかった靴編】
3月は革靴買いすぎましたあっという間にもう4月ですね。春といえば別れと出会いの季節。私もご多分に漏れずこの春に様々な出会いと別れを経験しました。ええ、当然革靴のことです。友達もいないし一人で営業している私に人との出会いや別れがあろうはずがあ...
3月に革靴何足買った?サイズが合う靴合わなかった靴を一挙紹介!そして月間ベストフィット賞を発表!【合った靴編】
まさかの後編突入あっという間に4月も半ばです。3月に買った革靴を紹介するのにもう4月も後半に突入します。いったい何をしていたんでしょうか。このままだとすぐに4月に買った革靴を紹介しないといけません。でもご安心ください!4月はまだ2足しか購入...

次回からは2か月に1回の開催になるとの宣言通り4、5月編ということで紹介していきます。

そして月間MAK(Mottomo Atta Kutsu)の発表もありますよ!楽しみですね~!

ちなみに私の足長は24.5ですのでご自身のサイズ選びの際に参考にしていただけたら幸いです。

果たしてこの企画に需要はあるのか?

個人的には他の人がどんな靴を履いているのか気になりますし、ただ革靴を眺めているだけでも楽しいのですがみなさんはどうなんでしょうか。

まあ書きたいこと書いてるだけのブログなんで正直需要なんてどうでもいいんです。とにかく買った靴を見やがれこの野郎!この靴変態どもが!

スポンサーリンク

今のところはビミョーな合わなかった靴

さてさてまず靴変態どもに贈る合わなかった靴編。

今年に入ってすでに20足ほどの中古靴を買い漁っているので試着しなくてもそうそう間違いは起こさなくなってきました。ということで合わなかった靴は1足!

ベンソンシューズ

【ベンソンシューズ size:5.5】

当ブログでも紹介したことがあるベンソンシューズ。履き心地抜群の高コスパ靴として人気急上昇中です。

BENSON SHOES(ベンソンシューズ)って知ってる?モロッコ産の本格革靴|見た目・着用感・サイズ感をレビュー!【革靴評価】
BENSONSHOES(ベンソンシューズ)って知ってる?昨年新宿伊勢丹メンズ館の店員さんにとある革靴ブランドを紹介され、その後購入しましたよ。その名も「BENSONSHOES」生産国はなんとモロッコ!前回のBRIDLEN(ブリドレン)に続き...

内羽根も一足欲しいなと思ってたところにマイサイズが新品驚安価格で中古品として売られていたため即ゲット。

しかし思いのほか縦も横もきつい!持っていた同じサイズのベンソンシューズと大きさを比べても明らかに1回り小さい。なんなんでしょうか。

とりあえず履きこんで様子を見てみます。

スポンサーリンク

店主にっこり!合った靴

さて、ここからは足を通した瞬間勝ちを確信し思わずにっこり微笑んだ通称「勝確靴」、フィットした靴をご紹介します。

スコッチグレイン匠

【スコッチグレイン size:24 1/2】

フォーマル目な茶色のストレートチップが欲しくて購入した1足。スコッチグレインは黒のダブルモンクを1足所持していてサイズは25。こちらはタイト目に履きたかったので24.5を選択しました。

今のところは少しタイトすぎるかなとも思いますが履きならせばちょうど良くなるはず。

リーガル 801R

【リーガル size:24】

某リサイクルショップで見つけた外羽根のウイングチップ。ロゴを見るまでリーガルとは気づきませんでした。

それくらいいい意味でリーガルらしくない色気のある靴です。

長さジャストで幅が少しゆとり有り。足長より少し小さい24を選んでで正解でした。

オリエンタル WINSTON

【オリエンタル size:65】

ずっと欲しかったレイジーマンです。オリエンタルは通常だと7がジャストなんですがレイジーマンだと甲がかぱかぱしそうなんでハーフサイズ下げ。

これが功を奏してジャストフィット。脱ぎ履きも楽です。

後に発表する月間MAKの靴と最後まで迷いました。

番外編 これからの季節のために買った靴

ここからはこれからの季節に大活躍してくれるであろう靴たちです。

もちろんサイズ感もばっちりなのでご参考までにどうぞ。

三陽山長 防水誠十郎

【三陽山長 size:M】

三陽山長さんのレインシューズ「防水 誠十郎」です。こちらは直近の記事でも紹介したため記憶に新しいのではないでしょうか。

「防水 誠十郎」をレビュー!見た目・サイズ感・履き心地など解説します【革靴評価】|三陽山長
「防水誠十郎」をレビューします先日三陽山長さんからレインシューズの「防水誠十郎」が発売されました!(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b=b||function(){arg...

サイズは4サイズの展開で24.5~25.5であるMサイズを選択。付属のインソールでも調整できるので素直に足長に合わせたサイズを選択するのがよさそうです。

記事を書いた後、大雨の日にこれを履いて出かけましたが全然問題なしでした。珍しく新品で購入したのに梅雨がおとなしくなったので肩透かしをくらっています。

もっと履きたい。

ウィールローブ グルカサンダル

【ウィールローブ size:7】

ウィールローブのグルカサンダルです。夏に向けてグルカサンダルを買うことは決めていましたがパラブーツだとかぶりまくるしなあと悩んでいたところに突然こいつが舞い込んできました。(きちんと購入しましたよ)

履き始めは少し幅が狭いかなとも思いましたがクロムエクセルレザーなので伸びが良くすぐに足に馴染んでくれました。そして少々の雨でもへっちゃらです。

夏にかなり活躍してくれそうな1足ですね。

7月12日追記:ウィールローブのグルカサンダルのレビューしましたのでよかったらみてください

雨でも履けるおすすめグルカサンダル!|WHEELROBE(ウィールローブ)
WHEELROBEのグルカサンダルを買いました今朝外に出るとセミの鳴き声が聞こえていよいよ夏も本番にむかっていくんだなと感じました。そんな夏の定番の履物としてここ数年取り上げられるようになったのは「グルカサンダル」本日はウィールローブから発...

栄えある月間MAKは?話題を呼んだあの靴

さあ月間MAKの発表です。2か月間なのでもはや月間でもなんでもありませんがとにかくこの期間でこれらの名だたる靴たちを抑えて受賞した靴はこいつだ!

R.J.B コードバン キャップトゥ

【gauze size:不明】

インスタで靴メーカー当てクイズを投稿した際に話題を呼んだR.J.Bの兄弟ブランドgauzeからコードバンのキャップトゥシューズが栄えある月間MAKを受賞いたしました。

ちなみにその靴の紹介記事はこちら。

【評判】謎のコードバンシューズを入手!gauze? R.J.B? なんじゃそりゃ!その正体に迫る!【革靴評価】
謎のコードバンシューズの正体今回は謎のコードバンシューズについての正解発表とそのレビュー記事です。先日私のInstagramである投稿をしました。それがこちら。この投稿が思いのほか盛り上がり結構な数の回答をいただきました。しかし!結局正解者...

まさかのサイズ不明、モデル名もわからない靴が受賞という大波乱。なんの参考にもなりません。

ただ記事をみてもらうとわかるんですけど日本製なので日本人の足に合うように造られておりフィット感が抜群なのです。

改めて見返してみるとこの2か月間買った靴はほぼ日本メーカーの靴でした。それだけ私の足には日本製の靴が合うということでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

何気なく買っていた靴も並べてみると法則性みたいなものが見えてきて面白いですね。

さてこれから夏真っ盛りに向かっていく中で革靴を履く頻度も下がっていきそうです。それに伴い購入頻度も減るでしょうから次回は6、7、8月まとめて夏編となりそうです。

月間で始まりながらながらすでに1シーズンまで縮小されてしまいましたね。廃刊間近の雑誌のようです。

しかしご安心ください。靴の購入欲は尽きることはありません。

季節的に購入数が減るかもしれないと保険をかけておきましたがもしかしたら衝動買いが続きすぐにまたご紹介できるかもしれません。その時は私の財布は死んでいることでしょう。

それでは次回もお楽しみに!


「SHOESLab.TORCH」とは

「履く」だけの革靴なんてもったいない!を信条に同世代に革靴の魅力を広めるため

某一部上場企業から脱サラし、大阪福島に靴磨き・中古革靴専門店を2021年にオープン。

店の見つけにくさには定評があり日本一見つけにくい靴磨き・中古革靴専門店を逆に

目指そうかと考え中。

「TORCH」についてはコチラ


靴磨きの予約はコチラより

中古高級革靴のWEBショップはコチラよりご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました