コードバンの財布ってどうなの?3年使ってわかった良いところ悪いところ|キプリス【財布レビュー】

レビュー
レビュー
スポンサーリンク

キプリスのコードバンの財布購入から3年

今日は珍しく革靴の話ではありません。題名にもある通りお財布の話です。

コチラが今回紹介するお財布。

キプリス財布

キプリスさんのコードバンのお財布です。3年ほど前に購入したでしょうか。

ちょうど革靴にはまりだしたころでどうせなら財布も良い革のものを買おうと思い6万円ほどで購入しました。

実は現在、こちらは諸事情ありサブの財布になっています。

なに?あまり使ってない財布を今さら紹介するのか!?

そうなんです。ただ単純に財布を紹介する記事なんて今までさんざん擦られまくってますのであえて私が書く必要はありません。

鳴り物入りで我が家に加入した大物ルーキー、コードバン財布がなぜサブに転落したのか。

彼の激動の人生を良かった面、悪かった面を含めてこれから紹介していきます。

スポンサーリンク

コードバン財布の良かったところ

まずは良かったところをあげていきます。

① べらぼうに光る!

当たり前ですがやはりコードバンの最大の特徴でありメリットはここにつきると思います。

希少な国産の水染めコードバンを使用しているので透明感のある強い光沢が堪能できます。

キプリス財布アップ

うっすらと写真を撮る私が反射して映っています。美しい・・・(コードバンがですよ)

このコードバンならではのツヤは財布を取り出すたびにテンションが上がること間違いなしです。

② 手入れが楽しい!

こちらは人によっては億劫に感じるかもしれませんが、普段から革靴などをお手入れされている皆様からすればご褒美のようなものでしょう。

すっぴんの状態から

キプリス財布すっぴん

適切な手入れをするだけでこんなにピカピカに!

キプリス財布ケア後

サフィールノワールのコードバン用クリームを塗りこみかっさ棒をつかって表面をならす。

仕上げにフィニッシャーブラシでツヤ出しをしました

一般的にコードバンは手入れが難しいと言われています。

ただ財布だと革靴より平面的ですし磨く面積が少ないので比較的簡単に、かつすばやくお手入れできるのも魅力です。

③ 財布を取り出した時に他の人が反応してくれる

もはやこれはメリットなのかすらもわかりませんがお会計などで財布を取り出した際に知人や友人が財布に食いついてくれます。

「その財布すごいね」だとか「それどこの財布?」とか言われたらこっちのもの。(なにが?)

コードバンの魅力を存分に語ってやりましょう。

ただしあまり鼻をふくらませてにやつきながら語っているとドン引きされますのでその点はご注意ください。

スポンサーリンク

コードバン財布の悪かったところ

はい、正直みなさんはこっちの方が気になっていると思います。

コードバン財布の悪かったところ、そしてなぜ2軍に転落することになったのかを解説していきます。

① デリケートすぎる

これはコードバンなので仕方ない。仕方ないことなんですがあまりにもトラブルに弱い。

雨にふられてしまったり濡れた手でさわってしまうとすぐに水ぶくれがでます。

鞄に入れて歩いていたら中で他のものにぶつかって傷ができます。

おしりのポケットに入れて座ったりするとすぐ変形します。

これらはお手入れし直すことである程度は直りますが物凄く神経を使います。

革靴も神経を使わないことはないのですがそっちはあくまで履いて汚れるものとして割り切れますし、雨の日には履かないことも簡単にできます。

財布は常に持ち歩いたりするのでその点を考えるとコードバンだとデリケートすぎたな、と。

② でかい

これは完全に製品の問題ではなく私のライフスタイルの変化と昨今のカードレス化のせいです。

この記事を書こうと思い改めて自分の財布のことを見つめ直して気づいたんですが、ここ最近財布自体の使用頻度が明らかに減ってます。

現在の仕事を始めてからは財布を外に持ち歩くことが少なくなったのと電子マネー決済の普及、ポイントカードが軒並みアプリへと移行したのが大きな要因でしょうか。

とにかく財布を出す機会が極端に少なくなっています。

私は歴代ずっと長財布を使っていました。やっぱりカードなどの収納面で2つ折りより優れていますからね。

この財布だって見てください!こんなに収納スペースがあるんですよ!(いまさら謎のフォロー)

キプリス財布中身

だけど悲しいかないまやその大容量が完全にあだとなりこんなスペースいらんから持ち運びに便利な小さい財布が欲しいなと思い始めたわけなのです。

まとめ

以上の理由で彼は2軍へと降格し現在塩漬けの日々を送っています。はじめはあんなにキラキラしていたのにね。

いや、いまでも外見だけは物凄くキラキラしていますよ。素材はすばらしいものを使っていますから。

なんだか悪いところのほうが饒舌になってしまったのでおすすめできないように思われますがそんなことはありません!決して!

コードバンの弱点と私のライフスタイルの変化が重なってしまいこのような結果になっただけで、この財布自体はコードバンを堪能するうえで非常に良い財布だと思います。

国内にとどまらず世界から素材を選び抜き、見えない工程にも手間を惜しまなクラフトマンシップをもったブランドであるキプリスさん。

財布の他にもベルトや名刺入れなどビジネスに使える革小物をたくさん取り揃えているようですので気になる方は公式オンラインショップを見てみてください。

興味あるけど実際どういう感じなのか見てみたい!という方は店主の私物で良ければ存分にお見せできますのでお気軽にご来店ください!

それでは次回もお楽しみに!


「SHOESLab.TORCH」とは

「履く」だけの革靴なんてもったいない!を信条に同世代に革靴の魅力を広めるため

某一部上場企業から脱サラし、大阪福島に靴磨き・中古革靴専門店を2021年にオープン。

店の見つけにくさには定評があり日本一見つけにくい靴磨き・中古革靴専門店を逆に

目指そうかと考え中。

「TORCH」についてはコチラ


靴磨きの予約はコチラより

中古高級革靴のWEBショップはコチラよりご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました